
  • 2007.07.26 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



きのことにんにくの芽の炒め物。



にんにくの芽はにんにくの代わりにもなるしアスパラやいんげんみたいなものの代わりにもなるいい野菜です。うん。


材料

にんにくの芽 1/2袋〜お好みで
しめじ 1パック
えのき 1袋
鶏肉 1/2枚〜1枚
にんにく 1/2かけ(お好みで)
しょうゆ 少々
塩コショウ 少々



作り方


にんにくの芽は3センチ幅、しめじ、えのき、鶏肉は一口大の大きさに切る。
にんにくは、輪切りに切る。

フライパンに油をひいて、にんにくを香りが出るまで炒める。
食材を入れて炒め、塩コショウで味付けをする。

きのこがしんなりしてきたら、しょうゆを入れて軽く炒めたら出来上がり。


舞茸なんかも入れると香りが良いかもですね。




070718_210640.jpg

きのこで和風なパスタさん。


にんにくとしょうゆとかマジ最強。


材料


スパゲティ 200g
ベーコン 4〜5枚
しめじ 2分の1パック
エノキ 2分の1パック
椎茸 2〜3枚
ニンニク 3かけ
刻み海苔 適宜
塩・コショウ 少々
醤油 大さじ2



作り方


湯を沸騰させ、塩を入れスパゲティを茹でる。

きのことベーコンを切っておき、オリーブオイルを大さじ2入れ弱火でニンニクをスライスしたものを炒める。香りが立ったら焦げないうちにお皿に取り出しておく。(そのままでもいい)

ベーコンときのこを加え、塩コショウで炒める。油がきのこに吸われてしまうので、適宜オリーブオイルを追加する。

茹でたスパゲティとお皿に取っておいたニンニクを入れる。
さらに炒め、醤油を入れて味見して調整し、お皿に盛って刻み海苔を乗せたら出来上がり♪




070716_201343.jpg




いやー、パスタは少々作りすぎても食べちゃうよね。
最近きのこが安いからきのこを使った料理が多いんだけど、これはおいしいし比較的あぱっとできちゃうからおきにいりです。


にらたま。


何の変哲もないにらたま。


材料

にら 1束
卵 2個


こしょう
ごま油


作り方

にらは3センチくらいに切る。

サラダ油を中火で熱してにらを加え塩コショウ、ごま油とともにいためる。(卵に味付けはしないので少し濃い目に)
大さじ2くらいの水を加えて水分が飛ぶまでちゃちゃっと炒めるとすぐに火が通ります。

あとは卵を加えて焼けばおk。
これぞ簡単おいしいの真髄ですな!!



070714_125014.jpg


休日のお昼ご飯とか作るのめんどいじゃないですか。(←
もうこれだけで満足です。ごはん進むし。






油揚げのはさみ焼き

今回のレシピはおすすめかも!

ひき肉あるけどハンバーグはねぇ……と思っているならぜひこれを!!



材料

油揚げ 2枚
豚挽き肉 100g
キャベツ 2枚

調味用
 しょうがの絞り汁 小さじ1/2(薄切りなら2枚くらい)
 しょうゆ 小さじ「1/2
 ゴマ油 小さじ1/2

サラダ油
からし


作り方

油揚げは熱湯をかけ油抜きをした後、水気をきる。
油揚げをまな板の上に広げてめん棒やすり鉢など棒状のもので上下に数回転がす(こうすると袋状に開きやすくなる)
横半分に切って切り口を開き、袋状にする。
キャベツの葉はみじん切りにする。

ボールにひき肉、キャベツ、調味用の材料を入れ、ネバりが出るまでよく混ぜる。
4等分にしてだんご状にまとめ、油揚げに詰めて切り口を折りたたむ。

フライパンにサラダ油大さじ2強を入れて中火で熱し、油揚げを並べ入れて両面をこんがりと焼く。
焼き色がついたら水大さじ2強を加えてふたをし、弱めの中火で3〜4分蒸し焼きにする。

器に盛って、からしじょうゆにつけていただきます。
今回の付け合わせはチンゲン菜。

からしが要らないならひき肉を混ぜるときに塩コショウを少し加えて味付けしても良いかな。



070712_204717.jpg


これはヒットです。油揚げが余ったらまた作りたい。
たまねぎじゃなくキャベツを入れたのでシャキシャキの歯ごたえがいい。



070712_204750.jpg


いやこれマジでおすすめです。




豆腐の中華風うま煮



どうも。お久しぶりです。
ちょっとゲームに夢中になってました(←

そろそろカメラフォルダがいっぱいなので消化していかないとね。


さて、久々の更新はまたもや健康応援レシピより。基本このレシピをもとに作っています。1/4くらいアレンジですが。



材料

豆腐(木綿がいいが今回は絹しかなかったので絹ごしを使いました。) 1/2丁
豚肉(しゃぶしゃぶ用) 75〜100g
白菜 2枚
しょうがの薄切り 2枚

煮汁
鶏がらスープの素 小さじ1/2
水 1/2カップ
醤油 小さじ1/2〜1

片栗粉
サラダ油




作り方

豆腐はキッチンペーパーで包んで20分ほどおき、水切りをしたあと縦に半分に切り、幅1センチに切る。
白菜は縦半分に切った後3センチ幅に切る。
しょうがはみじん切りにする。
豆腐に片栗粉を薄くまぶしつけ、サラダ油を入れて熱したフライパンの中に入れ中火で焼き色がつくまで両面を焼き、とりだす。

フライパンに油を足し、中火で熱してしょうがを加えて炒める。香りが立ったら豚肉、白菜を順に入れて炒める。

全体に油が回ったら煮汁の材料を入れて強火で煮立て、豆腐を入れた後は弱めの中火で4〜5分煮る。
片栗粉小さじ1を水小さじ1/2でとき、煮立ったところに加えてとろみをつけたら完成。




070711_204221.jpg



ちょっとくたくたになりすぎた感が……
絹だから崩れちゃったしね(´・ω・`)

でもおいしかったです。豆腐が揚げ豆腐みたいになってるのでたまらんです(*´∀`)



【番外編】 めんつゆ作ってみた



経緯

昨日(7/10)は私の誕生日だったので彼氏さんが『今日くらいは家事しないで休め』って言ってくれたので晩ごはんはデリバリーだったのです。

で、そこは私。誕生日を祝ってご飯食べてデザート食べてお風呂入ってぐうたらして……そのまま寝てしまってご飯を炊くのを忘れてしまったのです。(ぁーぁ
麺類もないしパンもないし(っていうかオーブンがないからパンがあっても焼けないんだけど)どうしよう!ってことになったのです。

しかし!
彼氏さんがそうめんをいただいてきてくれていたのでなんとか朝ごはんは抜かずに済む……と思ったのだがめんつゆがない!


私『まぁググりゃなんとかなるだろ』(←←←


なんとかなりました(←←←←←



材料

みりん 2/3カップ
水 2カップ
醤油 1/2カップ
砂糖 大さじ1
かつお節 10g(今回はほんだし約1袋で代用しました)


作り方

みりんを鍋に入れ、煮立たせる

煮立ったら残りの材料を入れ、もう一度煮立たせる

味を見てそれっぽかったらOK(←


かつお節を使うときはみりんを煮立たせた後水を加え、かつお節を入れる。
だしが取れたらこして、残りの材料を入れて煮立たせる……でよかったかな(コラ


写真入れても何にもならんけど、一応w



070711_064437.jpg


まぁ突然めんつゆが必要になったときに覚えておくと便利かな。簡単だし
このブログのコンセプトは『いかに簡単に、いかに適当においしいものを作るか』だから(な、なんdry

いや今考えたんだけどね。(何










激うま☆キャベツの甘辛豚バラのっけサラダ



……らしいです(何

今回はネットで調べたレシピで挑戦してみました。

つ http://cookpad.com/mykitchen/recipe/391218/



材料

キャベツ 4〜5枚くらい(お好みで)
豚バラ 150g程度
小ねぎ 1本 分

調味タレ
 酒 大さじ2
 砂糖 大さじ11/2
 しょうゆ 大さじ1
 みりん 大さじ1
 焼肉のタレ 大さじ1〜2

七味 適宜
マヨネーズ 適宜



作り方

キャベツは洗って一口大くらいに切り、水気を切っておく。
調味タレの材料を合わせておく。

キャベツをフライパンに入れ、水50mlを加え中火で蒸す。
できたら器に盛っておく。

豚バラスライス肉を1/3〜半分くらいの大きさに切り、フライパンで焼く。

肉に全体に火が通ったら、調味タレを加え、強火で一気に煮絡める。

キャベツを大皿に盛り、少量の焼肉のタレとマヨネーズをかけ、その上に豚肉をのっけて完成!

仕上げに、小ねぎや好みで七味をおこのみでどうぞ。


生キャベツよりやわらかくした方がおいしいかなぁとおもってちょっと手を加えてみました。
キャベツを蒸すときに味の素から出てる『中華あじ』という調味料を小さじ1/2加えるとキャベツにほんのり味がついてさらにおいしいですよ!




070709_212021.jpg



全体。




070709_212035.jpg



甘辛いので味が濃く感じる場合もあるかな?

まぁこれはレシピを参考にしたもののほとんど目分量とかフィーリングなんでほんとにお好みで作ってくださいって感じw






中華風からあげ(もどき)



鶏ももと豚バラは最強。

ただし調理の幅は狭い。(ぁ



ワンルームだと揚げ物ができないのがやーですね(´・ω・`)


これも健康応援レシピから。いつもお世話になっています。


材料

鶏もも 300g(1枚)

下味用
 にんにく(すりおろしがいいがなければみじん切り) 1/2かけ
 豆板醤 小さじ1
 しょうゆ 大さじ1
 酒 大さじ1(ないのでみりんを半量〜同量使ってます)
 ごま油 大さじ1/2

片栗粉


作り方

鶏肉1枚は3センチ角に切手下味の材料とともにボウルにいれ、20分ほどおく。

鶏肉の汁気をペーパータオルで拭き、片栗粉を全体にまぶしつける。

揚げ油を中温(170〜180℃)に熱する。

鶏肉を入れて、さいばしで返しながら5〜6分揚げる。
最後に強火でカリッと揚げ、油を切って器に盛る。
(今回はフライパンに少し多めに油を入れて揚げ焼きに近い感じにしました。)








070708_191803.jpg


豆板醤は少し多くてもぜんぜん辛くなかったです。
ごま油の風味がよくて、まさに夏におすすめ!って感じのおかずです!






カレー



何の変哲もないカレーです。


でもカレーってたまに食べたくなるよね!!





070707_203220.jpg




サラダはレタスしいて大根の千切り盛って8つ割りトマトで飾っただけです。
千切りスライサー欲しい……きれいにできるしおいしいし手を切らなくてすむし(←←←





とろふわ卵のひき肉あんかけ



ひき肉を溶かしたはいいがおかずを考えてなかったのでDS健康応援レシピから。
カレー粉がないので普通にあんかけだけどw


今回は2〜3人分です。


材料

卵 4個
豚挽き肉 100g

煮汁
 だし汁 1/2カップ強
 醤油 大さじ1/2〜1
 砂糖 小さじ1


こしょう
サラダ油
片栗粉



作り方

卵を割りほぐし、塩こしょうを加えて混ぜる。

フライパンにサラダ油大さじ2(つまり多めに)を強火で熱し、溶き卵を一度に流しいれる。
卵が少し固まりかけたら木べらで大きく混ぜ、半熟より少しやわらかいくらいのうちに器に盛る。

フライパンを拭き、煮汁の材料を入れて火にかける。
煮立ったらひき肉を加え、木べらでほぐしながら混ぜる。
再び煮立ったら、中火にしてアクをとり、2〜3分煮る。

片栗粉大さじ1/2を見ず大さじ1/2でといて加え、手早く混ぜる。
とろみがついたら、卵にかける。


これで完成!


070707_140653.jpg



ごはんと一緒に食べるとたまらんです!
あんととろとろの卵がからんで何ともいえないおいしさとしあわせが・・・vv


簡単にできるのでぜひお試しあれ!!




calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM